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「ボタンが夢を留めてくれた」 宮園夕加がボタンデザイナーになるまで

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服全体の印象を左右もするし、服の機能を完成させるためにも必要なパーツだが、ベテランのデザイナーでもブランドやメーカーの名前をよく知らない資材がある。ボタンだ。服のデザインや仕様を決める際の優先順位は、いつも一番後回し。だから納期は短く、なぜかついでに価格も叩かれやすい。似たような製品としてファスナーがあるが、こちらは世界中に年間100億本を販売する巨大企業YKKが、ファスナーの存在感をしっかりと引き上げている。

 だが33歳のボタンデザイナー宮園夕加は、早くも高校生のときにボタンデザイナーになることを決めたという。宮園の人生を決めたのは、洋裁が得意で大好きな祖母の「最後に端切れを持っていって手芸店でボタンを選ぶ瞬間が一番楽しいのよね」という一言だった。当時栃木県の進学校に通っていた宮園は「当時ファッションが好きだけどお金のない私は、『ユニクロ』の服をボタンだけ変えてオシャレをしていました。ボタンひとつを変えただけで、服がこんなにも変わる。祖母の言葉にハッとしました」。高校生の宮園はボタンデザイナーの道に進むことを決めた。

 上京して女子美術大学ファッション造形学科に入学。「ボタンデザイナーになるために、まずはファッションを知ろう」とファッションデザインを学んだ。だが大学3年生のときに、父の事業が失敗。授業料が払えなくなって、退学に追い込まれそうになる。「無理かなと思ったけど、奨学金を借りて、親戚のおじさんの愛人のボロボロのアパートが空いているというのでそこを補修して住み、空いた時間はすべてアルバイトに費やしました。アパートの下は飲食店で虫もたくさん出た。家族もお金のことでバラバラになった。でもそんなつらい毎日でも、ボタンデザイナーになりたいという夢が生活を支えてくれました」。

 大学卒業後は、ボタン卸をルーツに持つアパレル資材商社の清原に入社。ボタンを中心に服飾パーツの企画職を10年間務めた。「ボタン作りの多くを教えてもらいました。日本だけでなく、韓国や中国の工場にも行かせてもらったし、“工業製品としての服”のパーツであることを叩き込まれました。ボタンは服と一緒に洗濯するので素材の強度や色落ちしないことがとても大事なんです。ただ可愛いだけのボタンじゃ意味がない」。ボタン作家ではなく、ボタンデザイナーを自称するのもそうした意味を込めているのだという。清原は、卒業生を対象にした女子美のコンペで1年間ミラノに行ける“ミラノ賞”を受賞したときも宮園の1年間の休職を認めてくれた。「本当にいい会社で、感謝しかありません」。

 それでも退職を決めたのは、ボタンに関わる業務がどんどん減っていったためだ。ボタンを含め30万SKUものアイテムを扱う清原では、祖業といえどもボタン作りに関わる業務はごく一部に過ぎない。「いまの服飾資材の商社は、商品を右から左へ流すだけでは、いくら膨大なアイテムを扱っていても商売になりません。企画職の仕事はファッショントレンドを踏まえ、取引先のニーズに沿った服飾資材をトータルで提案すること。数年前からはスポーツがトレンドになり、そうした提案商材の中にボタンがなくなることが増えてきた。清原のような商社からしたら、ボタンがないと仕事のモチベーションが上がらないなんて正直意味不明だと思うので、本当に申し訳なく思っています。ただ、振り返ってみると在職中も私のボタン愛が強すぎて、若干浮いていた気がします(笑)」。

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 初の個展では、祖母の名前を付けたボタンブランド「スミエ(SUMIE)」をスタート。これまで宮園がデザインしてきたボタン約30アイテムを展示する。「ボタンは服に付いて初めて完成品だと思っているので、これはあくまできっかけのようなもの。これで完成ではなく、デザイナーさんやブランドの意見によって修正しようとは思っています」。ボタンデザイナーの仕事もまだ手探りだ。「ボタン作家さんはいても、ボタンデザイナーなんてたぶん私しかいない(笑)。なので、働き方も自分で考えないと。ボタンメーカーや卸のようにアイテムあたりの単価で仕事を請けていたらたぶん生活ができません。やり方が正しいのかはわからないけど、ボタンのディレクターやコンサルタントのような形で仕事を作っていきたいと思っています」。

 今後の目標はボタンの地位向上だ。宮園は、ボタンコレクターや日本で唯一のボタン専門の博物館「ボタンの博物館」の金子泰三館長らで構成する「日本ボタンソサイエティ」のメンバーの一人だ。「ファッション業界はボタンの扱いが雑すぎる。清原にいたときはテキスタイルメーカーがうらやましくて。清原在職時に『プルミエール・ヴィジョン』に出展させてもらったり、イタリアのボタン工場で働いたりしましたが、やっぱりラグジュアリーブランドはいいボタンを使ってますよね。ボタンだって重要なファッションアイテムの一つだってことは誰もが分かっている。その地位向上に少しでも貢献する。それが最終的な目標です」。宮園のボタンデザイナー人生は、まだ始まったばかりだ。

営業利益35%増を達成した前CEOは副会長に

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バリー(BALLY)のフレデリック・ドゥ・ナープ(Frederic de Narp)最高経営責任者(CEO)が副会長に就任する。後任には、最高執行責任者(COO)のニコラ・ジロット(Nicolas Girotto)が昇格する。

 ドゥ・ナープCEOは「カルティエ(CARTIER)」銀座店の販売員出身。その後、同ブランドのスイスやイタリア、ギリシャ、そして北米のマネジャーやトップを歴任し、2012年にはハリー・ウィンストン(HARRY WINSTON)の社長兼CEOに就任。翌年、「バリー」の再生を託され、現職に就き、若年層の取り込みなどに注力することで18年度の営業利益を前期比35%増まで引き上げることに成功した。

 ジロット新CEOは、ファッションおよび小売業界で20年のキャリアを持つ人物。15年にCOOとしてバリーに参画し、サプライチェーンや収益モデルの改革に取り組んできた。

 バリーの親会社、JABホールディング(JAB HOLDING以下、JAB)は18年2月、レナウンやSMCPなどを傘下に持つ中国の繊維大手、山東如意科技集団(SHANDONG RUYI GROUP)に過半数株式を譲渡すると発表したが、株式譲渡はまだ完了していないという。

「メゾン ド リーファー」最後のアニバーサリー 梨花が選び抜いたアイテム発売

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ジュンが展開し、年内で全店の閉店を発表しているモデルの梨花がプロデュースする「メゾン ド リーファー(MAISON DE REEFUR)」は、最後のアニバーサリーとなる7周年を記念し、フェア「Early summer trip」を全店および公式ウェブサイトと「ゾゾタウン(ZOZOTOWN)」で5月12日まで開催している。

 同フェアでは、梨花がパリやロンドン、ミラノ、ニューヨークで自らバイイングしたアイテムや別注オーダーしたアイテムをそろえる。在仏の日本人デザイナー、石坂紀子と佐々木ひろみが手掛ける「メゾンエヌアッシュパリ(MAISON N.H PARIS)」の人気トート“バルベス(BARBES)”のランダムストライプの別注カラー(1万4000円)や、パリのランジェリーブランド「ヤスミン エスラミ(YASMINE ESLAMI)」の日本人女性に合うよう特別にオーダーしたワイヤーレスのビキニトップ(1万2000円)などを用意。パリ発のシューズ&バッグブランド「アメリー ピシャール(AMELIE PICHARD)」のバッグ(11万円)は素材選びからこだわり、グリッターレザーとイールスキン(ヨーロッパウナギ)を使用した。

 また、「メゾン ド リーファー」のオリジナル雑貨ライン“KIOSQUE(キオスク)”からは、ビッグロゴシリーズのトートバッグやポーチの全3型をラインアップする。

 「メゾン ド リーファー」は、2012年に代官山に1号店をオープンし、現在は国内に5店舗と、台湾に期間限定店を展開。今年の4月で7周年を迎えたが3月に梨花が自身のインスタグラムを通じて年内での全店閉鎖を発表しており、今回が最後のアニバーサリーアイテムとなる。

「ぼくのりりっくのぼうよみ」はなぜ活動を終了するのか? ラストライブを前にその真相を語る

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ぼくのりりっくのぼうよみ:早くから“ぼくのりりっくのぼうよみ”や“紫外線”の名義で動画サイトなどに投稿を開始。高校2年生の時、10代向けの日本最大級の音楽オーディション「閃光ライオット」に応募し、ファイナリストに選ばれる。高校3年生だった2015年12月にメジャーデビュー。言葉を縦横無尽に操る文学性の高いリリックは多方面から注目を集めており、雑誌「文學界」にエッセーを寄稿するなど、音楽フィールド以外でも才能を発揮している PHOTO BY TAKUYA NAGATA
巧みなリリックとメロディーで注目を集めるアーティスト・ぼくのりりっくのぼうよみが、今年の9月に報道番組「NEWS ZERO」(日本テレビ系)で、来年1月をもってアーティスト活動を終了することを突然発表した。まだ20歳ながら、前アルバム「Fruits Decaying」が話題となり、さらなるブレイクが期待されていた中で、なぜ今活動を終了するのか。来年1月に行われるラストライブを前にその真相を聞いた。

これからというタイミングでなぜ、ぼくのりりっくのぼうよみの活動を終了することにしたのか?

ぼくのりりっくのぼうよみ(以下、ぼくりり):僕が僕でなくなっていくことが怖かったからですね。もともと核となる自分があって、その上に“ぼくりり”という鎧をまとっていたのですが、活動を続けていくうちに本当の自分がだんだんとぼくりりに浸食されるようになってきてしまったんです。それで、自分自身を取り戻すために、ぼくりりの活動をやめようと決めました。

活動終了するのはいつ決めた?

今年の4月くらいから考え始めました。12月12日にラストアルバム「没落」とベストアルバム「人間」をリリースし、来年1月にラストライブ「通夜」「葬式」をするという大枠を決めて、あとはそれに向けていかに活動を終了させていくかを考えました。

活動終了の発表をなぜ「NEWS ZERO」で行ったのか?

なるべく影響力のあるメディアで発表するのがいいと思い、パワーのある報道番組の「NEWS ZERO」を選びました。

実際に発表してみて、心境の変化はあった?

ありました。これまで僕自身が謎に守っていたルールから解き放たれて、「自分の思うようにやろう」と考えるようになって、すごく満たされていますね。今は本当に楽しいですよ。

やめることに対してもったいないという気持ちはない?

全然ないですね。金銭的なことではなく内面的なことで、今はよくても将来的にはダメになるなって感じていました。だから、続けることよりもやめることの方がリターンは大きいし、ようやく自分が背負ってきた呪いから解き放たれると感じています。

3年間の活動で一番思い出に残っているのは?

最近友だち夫婦と車で富士急ハイランドに行ったんですが、運転席に旦那さん、助手席に奥さんが座っていて、帰り道で奥さんが音楽を流し始めたんです。そのプレイリストの中に“ぼくりり”の曲があって、僕の人格とか関係なく、僕の作品が彼女の暇を満たしているという現場を目撃できたんです。それで全て救われた気分になり、音楽をやっていたのはこのためだと確認できて、それでじゃあやめようかなって思うきっかけになった出来事です。これまでそうやって聞いてくれている人がいることは知っていても、その場面に出合うことはなかった。あることは知っていた美しい景色を実際に目撃できたことで満たされた感じがしました。

最近はツイッターでの発信で炎上することもあるが?

あれは積極的に炎上させているところもあって、もう他人からどう見られるかとかどうでもよくなったのと、あとラストアルバム「没落」のためでもあるんです。僕にとって、この「没落」はすごく大切な子どもみたいなもので、いかにいい環境にもっていくかを考え、多くの人々の称賛と非難にさらされることで、より大きく育つと思ったんです。だから炎上することで、多くの人に聞いてもらえるならいいかなって思っています。

ラストアルバム「没落」についてはどういう思いで作った?

そのまま、ぼくりりが“没落”するぞっていうのに尽きます。これまでのアルバムの中でも断トツにいいと思えるものができたので、大勢に聞いてもらいたいです。それで後世に残っていけばいいなと。

「没落」のリリース前に全国ツアー「僕はもう……」を行ったが、「没落」のリリース後でもよかったのでは?

全国ツアー「僕はもう……」は、これまでに応援してくれた人たちにお礼を言いに行くのが目的のツアーで、レコ発ではないんです。だから「没落」を出す前にやっておくべきことだったんです。

話題のコラボ中島美嘉×加藤ミリヤのカバーストーリー wearing UT

最新曲のリリースを目前に控えた中島美嘉と加藤ミリヤ。特集を飾るにふさわしいBIGな2人がUTを着てピースフルに登場!

この日は朝から快晴。夏を感じさせる表紙にぴったりなお天気の中、撮影スタート! 2人ともフェスコーデに身を包んでテンションは高め♪ オープンカーに乗ったり、POPなカーペットの上でピクニック気分を味わったり、撮影はあっという間に終了。

今回のシューティングで1番好きなコーデをそれぞれ教えてもらったから、気になる人はムービーをチェック♡

MIU MIUが3つのポップアップストアで伊勢丹をジャック

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パリのデザイン集団エムエムパリスが手掛けたロゴモチーフのアイテムを引っさげ、MIU MIUが新宿伊勢丹本館にて2/6~2/12までポップアップストアを3店舗同時にオープン
同ストアでは、2019年の春夏コレクションの新作を全国に先駆けて発売。MIU MIUのロゴがジャカード生地にプリントされた財布など、限定アイテムも多数登場する
期間中は、同ストアを含む伊勢丹新宿店内すべてのMIU MIUを訪れるとギフトがもらえる『MIU MIU パズルラリー』も開催予定。詳細はREAD MOREからチェック!
MIU MIU ポップアップストア
2019年2月6日(水)~2月12日(火)
AT. 伊勢丹新宿店本館
ADD.東京都新宿区新宿3-14-1
<ザ・ステージ>
本館1F
取扱商品:バッグ、アクセサリー、ウェア、シューズ
<バッグ・アクセサリー ポップアップストア>
本館1F
取扱商品:バッグ、アクセサリー
<シューズポップアップストア>
本館2F
取扱商品:シューズ

コットンの木まで特定 究極のトレーサブル生地を伊シャツ地最大手が発表

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シャツ地イタリア最大手のアルビニ・グループ(ALBINI)は、ニュージーランドのオリテイン(ORITAIN)社と協業し、コットンの木からシャツ地になるまでの工程をすべてトレースできるオーガニックコットンシャツ地を「ミラノ・ウニカ(MILANO UNICA)」で発表した。12~14日に開催されるパリ「プルミエール・ヴィジョン(PREMIERE VISION)」でも展示される。

 これは科学的手法を用いて産地証明を提供するオリテイン社の技術を用いて、高級綿として知られるスーピマコットンの木を識別することができるというものだ。これにより、使用するコットンの木までを特定することができる。

 通常の綿花栽培は大量の水と化学肥料、農薬が必要とされ、環境負荷が高いと問題視されている。また、農家の人々の健康にも影響を与えている。

ステファノ・アルビニ(Stefano Albini)社長は、「透明な生産を証明できる。コットンには指紋のようなものがあり、土地や空気、水などどのような環境で育ったかもわかる。昨年11月から、ケリング(KERING)との取引が始まっている」と話す。

 アルビニ・グループはZDHC(有害化学物質排出ゼログループ)に属し、17年からはベターコットンイニシアチブ(BCI)と共に、サステイナブルコットンの開発を進めている。また、同社の工場は太陽光や水力、風力といったクリーンエネルギーでの発電を行っている。最新機械を導入し、染色時の水の使用量を30~40%削減し、排水は高レベルで浄水している。現在、水を用いないスプレー染色の開発にも取り組んでいる。

 アルビニ・グループの2018年度の売上高は、前期比3%増の1億5300万ユーロ(約189億7000万円)。よりサステイナブルな経営を目指すため、3000万ユーロ(約37億2000万円)を投じ、43人で構成するチームで、エネルギー効率の向上や新しい糸の研究、AI技術の開発を行っている。

ネックウォーマーの気軽に首元を暖めてくれる防寒アイテム

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寒い時期に首回りを暖かく保つ「ネックウォーマー」。マフラーやスヌードに比べてコーディネートがコンパクトに仕上がるので、普段使いはもちろんウィンタースポーツにもおすすめです。柄や色によって印象が異なるので、手持ちのアウターなどに合わせてぴったりのモノを選んでみてください。
ネックウォーマーに多く用いられる素材はフリースです。ポリエステル製であるフリースの特徴はなんといっても保温性が高いこと。また、軽量かつ速乾性に優れているので長時間つけていても肩が凝らず、お手入れも簡単です。
他にも、ネックウォーマーの素材には毛足の長いボアやファー、ニットなどが使われています。異素材をリバーシブルで使える製品もあり、コーディネートのバリエーションを増やすことも可能。普段使いなのか、ウィンタースポーツや登山で使うのかによって素材を選ぶのがおすすめです。
ネックウォーマーの色やデザインはバリエーションが豊富です。手持ちの服に合わせやすいアイテムを探している方は黒や白などのベーシックな色がおすすめ。コーディネートのアクセントとしてネックウォーマーを使いたい方は赤などの目立つ色のモノや、ニット・ファーなどの存在感のある素材を使用した製品がよいでしょう。
ウィンタースポーツなど、アクティブに体を動かす場合にもネックウォーマーは重宝します。マフラーやストールに比べて着崩れしにくくボリュームが少ないので、動きを妨げません。また、持ち歩く場合にもかさばりにくく、移動の荷物を最小限に抑えることが可能です。
素材は保温性が高く、汚れても手入れのしやすいフリースがおすすめ。デザインもスウェットのようにアジャスターで太さを調整できる製品が便利です。冷気が首元に当たりにくくなるので、登山やアウトドアなどでも暖かく過ごせます。
普段使いには比較的さまざまな素材・デザインのアイテムが使えます。ニットやファーなどは上品な雰囲気に、フリースはカジュアルな印象に仕上げることが可能です。電車移動の際など暑すぎる場合があるので、素材の厚さや保温力に注意して選びましょう。

最近発売されている製品の中には、ボタンやファスナーがついているモノや付け襟のように使えるアイテムなど、デザイン性に優れた製品が多くあります。普段使いの場合、手持ちのアイテムに合わせていくつかの種類を揃えておくのもおすすめです。
1968年設立の人気ブランド「ザ・ノース・フェイス」。アウトドア用品からアパレルまで幅広いラインナップを取り揃えています。「DO MORE WITH LESS=最小限のエネルギー・物質で、最大限の機能を引き出す」がモットー。ザ・ノース・フェイスのネックウォーマーはデザインやカラー展開が豊富なことがポイントです。
用途や服装に合わせてリバーシブルで使えるアイテム。防風性の高いソフトシェル素材と毛足が長めのフリース素材が表裏で使われています。ボタンがついているので、帽子やスポーツ用のヘルメットを着けている時も頭から被らずに付けられて便利。普段使いはもちろん、ウィンタースポーツをする方にもおすすめのネックウォーマーです。
毛足の長い「バーサテックスーパーロフト」を使用した製品です。高い保温性を保ちながらも、適度な通気性があるのでスポーツをする時なども温度調節がしやすいのが特徴。ドローコードを締めると、首元に冷気が入らないよう調整できます。完全に片側を閉じるとニットキャップ、ビーニーとしても使用可能。ひとつで何通りも楽しめるおすすめのネックウォーマーです。
毛足の長いフリース素材を使用した製品。パーカーのようにファスナーがついているのが特徴です。ファスナーを開け、留め具で前を留めると付け襟のように肩まわりまで暖かく保てます。3色を展開しており、アウターなどに合わせてチョイスが可能。着脱も楽なので普段使いはもちろん、ウィンタースポーツにもおすすめです。
高いフィット性を実現した中厚手のネックウォーマー。「ポーラテックパワーグリッド」素材を使用し、適度な通気性と保温性を兼ね備えています。生地にさほど厚みがないので、アウターやスポーツウェアと一緒に身に付けてもごわつかず便利です。また、小さく丸めて収納できるため、持ち運びも簡単。寒い時にはビーニーなどと併用して細かく温度調整ができるおすすめのアイテムです。
厳しい寒さの中でも普段使いやスポーツシーンで活躍する暖かいネックウォーマーです。体が発する遠赤外線エネルギーを利用して保温するハイテク繊維と光電子をミックスした「サーモライト」素材を使用。ストレッチ性の高い素材ながら立体的な形状を保持します。5色展開されているので、手持ちのアイテムに合わせて選びたい方におすすめです。
1996年に創業した比較的新しいブランド「アンダーアーマー」。アスリートがユニフォームの下に着た時に皮膚のように密着するアンダーウェアなどを開発し、その機能性の高さが評価されています。アンダーアーマーのネックウォーマーはスノーボードやスキーなどスポーツをする方におすすめです。
吸汗性に優れた「UAファブリック」に特殊なセラミックプリントを施した素材を採用。汗をかいてもすぐに水分を外部へ発散するので、体が冷えにくいことが特徴です。紫外線も90%カットするので、首まわりを日焼けからも守ります。撥水機能を備えているので雨や雪でも水分が侵入しづらく、ゴルフなど傘をさしにくい場面にもおすすめのアイテムです。
汗冷えを防ぐ「コールドギア」の生地を使用したネックウォーマー。汗を素早く吸収し外部へ発散するので体をドライに保ち、冷えから守ります。ひとつで2種類の表情が楽しめるリバーシブル仕様も特徴です。ウェアなどの色に合わせて使い回せて便利。生地に採用された「4ウェイストレッチ」により、さまざまな方向の動きに対応するので、屋外でのランニングやトレーニングにもおすすめです。
夜間のランニングにもおすすめできる視認性の高いリフレクター仕様のネックウォーマーです。色はネイビーとブラックの2種類を展開。汗を素早く吸収するので、運動中も体を汗による冷えから守ります。通気性に優れた生地とフリース生地が組み合わさっているので、冬のスポーツシーンでも快適さを保ちつつしっかりと保温することが可能です。
1975年にスタートした日本のアウトドアブランド「モンベル」。「機能美」と「軽量と迅速」をコンセプトに、高機能なアウトドア製品を展開しています。モンベルのネックウォーマーは着け心地や吸汗性にこだわって作られており、ウィンタースポーツをする方におすすめです。
登山やトレッキングなど厳しい寒さの中で便利な口・鼻まで覆うタイプのアイテム。吸汗性とストレッチ性に優れた中厚手の素材を使用し、首回りを広範囲に暖かく保ちます。口と鼻を覆う部分はパイル地を付けたネオプレンを使用しており、吸水しづらいことがポイント。結露や凍結を防いで快適に保ちます。前部分が長く作られており、ウェアとの間に隙間ができにくいことも魅力です。
1906年に創業した日本の老舗スポーツブランド「ミズノ」。世界中で支持を集める機能性の高いプロスポーツアイテムを展開しています。シンプルなデザインで高機能な製品が多いので、普段使いから本格的にスポーツをする方にもおすすめです。
シンプルなデザインのネックウォーマー。体から発せられる水分を吸収して発熱する「ブレスサーモ」を使用した製品です。冬場の運動時も湿気を吸収して衣服内を快適に保ちます。比較的幅が広く作られているので、首からアゴまでしっかりと保護することが可能。普段使いからスポーツ用まで広く使える製品を探している方におすすめです。
体が発する水分を吸収し、吸着熱を利用して衣服内の温度を上昇させる「ブレスサーモ」を使用したネックウォーマー。ボリュームのある生地はへたりにくく、しっかりと保温します。ドローコードで調整すれば外気の侵入を防いでより暖かく保つことが可能。カラー展開が豊富なので、他のアイテムに合わせて選びたい方におすすめの製品です。
カラフルな面とバイカラー面の2種類をリバーシブルで使えるネックウォーマー。コンパクトなので首元がもたつかず、スポーツをするときも快適です。よりフィットさせたいときはドローコードを引いて調整すれば冷気の侵入を防げます。カラーバリエーションが豊富なので好みに合わせて選べることもおすすめのポイントです。
アメリカのオレゴン州に本社を置く「ナイキ」。モードなアパレルからプロスポーツアイテムまで幅広く展開し、世界中で支持されています。ナイキのネックウォーマーは色や柄も多岐にわたり、さまざまなシーンで使えるおしゃれな製品を探している方におすすめです。
ドローコードを使って首元にフィットさせて使えるネックウォーマー。素材には「サーマスフィア」が使われており、暖かい空気を衣服内にためることで冬場も暖かく快適に過ごせます。上部に施されたロゴは視認性を高めるリフレクティブ仕様。夜間にランニングなどの運動をする方にもおすすめです。
他アイテムとの組み合わせを選ばずオールマイティに使えるスタンダードなネックウォーマー。柔らかなフリース素材を使用しており、熱を逃さず体を暖かく保ちます。首元のラインに合わせて緩やかに形状がカーブしており、程よいフィット感を実現。ウィンタースポーツにはもちろん、普段使いもできる汎用性の高い製品を探している方におすすめです。
首回りを広めに包み込むタイプのアイテム。上まで引き上げれば口や鼻、耳まで覆うことが可能です。保温性を保ちつつ、通気性に優れているので快適。鼻と口に触れる部分にはメッシュ素材を採用し、凍結や結露を防げます。冬の厳しい寒さの中でもスポーツやアウトドアを楽しみたい方におすすめのアイテムです。
ベージュのチェック柄パンツとブルゾンを合わせたスタイルにネックウォーマーを合わせ、スポーティな印象に仕上げたコーデです。あえてデニムやチノパンではなく、チェックのパンツを合わせることでカジュアルすぎない印象を演出。ネックウォーマーは黒をチョイスしたことで、柔らかい色味の帽子・パンツとの程よいバランスが取られています。
ナチュラルな印象のカーキや深いベージュを合わせたコーデ。ネックウォーマーのカーキが他のアイテムとバランスよくマッチしています。差し色として用いるなら、青や赤など鮮やか色に挑戦してみるのもおすすめです。アウターは紺のPコートなどと合わせるとトラッドで落ち着いた印象に仕上がります。
柄物のネックウォーマーでシンプルなスタイルにアクセントを加えたコーデ。トップスやパンツに柄物を用いるのはハードルが高いと思う方もネックウォーマーなら柄物を取り入れやすくなります。迷彩柄やストライプは合わせやすいので着回すことが可能。暖かい印象にしたい場合は、ノルディック柄などの冬らしい柄がおすすめです。
同系色の組み合わせを楽しむときはそれぞれのアイテムが持つ色味の違いや小物で遊ぶのがおすすめ。鮮やかな色のネックウォーマーを差し色として使うとよりメリハリのある印象になります。このコーデのポイントは紺と黒をレイヤーで使い、冬らしい落ち着いた印象を演出していることです。
ネックウォーマーの魅力は動きやすい上に、コーディネートがすっきりと仕上がることです。最近はスポーツミックスコーデの流行とも相まって、アウトドアブランドの製品が人気。ウィンタースポーツやランニングなどにはもちろん、ファッションアイテムとしても大活躍間違いなしのアイテムです。

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