2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
29
30
31            

最近の記事
[最近書いた記事の一覧です]

遅ればせながら。
面接。
圧迫骨折
謹賀新年。
年の瀬
10月の試験の結果
面接の結果待ち、そして文献集め
科目試験終了(三田)
仕事と面接と試験勉強
夏期スクーリングの成績が出た。
9/24-神奈川に戻る。
9/23-岐阜に。
ていうか、、、
試験勉強:東洋史
母校最寄り駅まで出てみた。
原稿の修正とphpの作業
原稿を書ききる → 編集部に送信 ..
原稿の作業、そして10月の試験の ..
9/6-取材。
そろそろ出かける。

過去ログ
[これまで書いた記事一覧]

2020年 1月
2019年 1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年 9月
2018年 8月
2018年 7月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 6月
2015年 3月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 2月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年 9月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月
2006年 4月
2006年 3月

高輪の作業場(通常版)へのリンク
※業務用ではない方の日記ページへのリンクです(^_^;)。

= 高輪の作業場(通常版)へ =
(2010年までの日記です)

当事務所のポータルサイト
お仕事概要などはこちらです。

= Creation Studio TWO-ONE =

 
今月の営業予定



今日の野菜たち 2010年8月29日(ニューフェイス)


hatsuka20100829
二十日大根。半分は白いもので、半分はラディッシュです。
kokabu20100829
こちらは小かぶ。
letace20100829
レタスたちです。
もうそろそろ9月になるし、畑まきではないので、少し早めの今日くらいでもいいかなと思い、二十日大根と小かぶの種をまきました。
点まきでもいいという説もありますが、すじまきにしました。
二十日大根のチーム(?)は、コンテナの半分は白くて長い(といっても、最大になっても10cm以内の小さいやつ)種類のもの、半分は赤くてまんまるのラディッシュという組み合わせです。
小かぶは、玉が大きくならない品種のやつです。たぶん数cm以下?
いずれにしても、成長が楽しみです。

他方、レタスも生育中です。ほんとは株と株の間を30cmはあけた方がいいようなのですが、うちの環境からして、たぶんこれで大丈夫なのではと思われます。
株間をあけないことによって、それぞれに栄養が行き渡らないことになるとまずいけど、結球するにしても、おそらく畑で育てるような大玉には絶対ならない(なれない)と思うので、このくらいでいいのかなと。そもそも、玉にならなくても、葉っぱそのものを食べられる訳ですしね。というか、今のこの段階でちょっと食べてもいいくらいですからね(笑)(←さすがにまだ食べないけど)。

土を作るのもだいぶ慣れて来ました。
新聞紙を広めに敷いて、培養土、肥料などを持ち込んで、小さいスコップと、盆栽用のさらに小さいスコップとを使い分けて、毎回熱中して土を作り、植えています。
すじまきも、深さを自分の小指がすでにものさしがわりになっていて(小指のこのへん、という位置がすでに分かっている)、小指でズプズプと土をほり、種をまいています。
室内でも、結構やれるものだなあ。

つるむらさきも、この間収穫した鉢ではない、もう1個の方が急成長しているので、あと2日もしたらまた食べられそうです。

行きつけのホームセンターでは、秋ものの苗がゾロゾロ出ていて、思わず手がでそうになります(^_^;)。
でも、秋植えトマトやナスなどの屋外でしか育たないやつや(←そういうのに限って、茎も葉っぱもしっかりしている、いい苗なんだよなあ……)、白菜やキャベツといった、1個1個が大きな玉で結球する(つまり、1個だけでもかなりの場所を必要とする)やつばかりなので、いいなあと思いつつも、断念。
近所の畑では、収穫し終えた夏野菜のところの土を掘り起こして、秋植え野菜の準備をしているところが多く見られるようになりました。うちも、終わったミニチンゲンサイの鉢の土を出したりしてたんで、そういう光景がとても身近に感じられます。
秋植えシーズンの到来です(^_^)。
15:50, Sunday, Aug 29, 2010 ¦ 固定リンク ¦ 携帯

 


最近のコメント

最近のトラックバック

携帯で読む
   URLを携帯に送る

※Read Only、プレーンテキストでの閲覧用です。
書き込み、コメントは出来ませんm(_ _)m。


ブログCGI