2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最近の記事
[最近書いた記事の一覧です]

遅ればせながら。
面接。
圧迫骨折
謹賀新年。
年の瀬
10月の試験の結果
面接の結果待ち、そして文献集め
科目試験終了(三田)
仕事と面接と試験勉強
夏期スクーリングの成績が出た。
9/24-神奈川に戻る。
9/23-岐阜に。
ていうか、、、
試験勉強:東洋史
母校最寄り駅まで出てみた。
原稿の修正とphpの作業
原稿を書ききる → 編集部に送信 ..
原稿の作業、そして10月の試験の ..
9/6-取材。
そろそろ出かける。

過去ログ
[これまで書いた記事一覧]

2020年 1月
2019年 1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年 9月
2018年 8月
2018年 7月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 6月
2015年 3月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 2月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年 9月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月
2006年 4月
2006年 3月

高輪の作業場(通常版)へのリンク
※業務用ではない方の日記ページへのリンクです(^_^;)。

= 高輪の作業場(通常版)へ =
(2010年までの日記です)

当事務所のポータルサイト
お仕事概要などはこちらです。

= Creation Studio TWO-ONE =

 
今月の営業予定



運転免許更新で神奈川に帰省
先月中頃、薮田の交差点で信号待ちをしていた時、それこそいきなり天から降って来たように「はっ?!!」と気が付いた、、、

そうだ、今年は運転免許更新なんだ。

「普通、警察署からハガキが来るから、気が付く以前にわかるだろう」
と思われるかも知れないが、高輪が今メインで暮らしているのは岐阜だが、住民票は神奈川。つまり、運転免許更新のお知らせハガキは神奈川に送られるため、この日時点でそのハガキが来ているかさえも全く知る由もなく、故に、免許のことに気が回っていなかったというのが、実に正しい。
ちなみに、何故、薮田の交差点で気が付いたのかはわからないが、反芻するに、岐阜県警の建物がなんとなくぼ〜っと視界に入り、

県警 → 警察 → 交通取締 → 車 → 運転免許

という図式が高輪の脳裏で展開され、それで『免許の更新って、ひょっとして今年では?!!』となったのだろうと思われる。

いろいろ日を見て、6月1日(今日)に更新することに決め、昨日夕方から神奈川に入った。

午前10時過ぎ、最寄り警察署へ。
前回の更新(5年前)の際は、最寄駅から歩いて行った。その時の記憶として、あまり大した距離ではなかったような記憶があり、今回も歩いて行くことにしたのだが、久々すぎたためか、いや、当時より心臓が悪化しているからだろう、、、大変えらかった_| ̄|○。。。
しかも、息を切らせ汗を拭きながらたどり着いた警察署の入り口に、免許更新に来た人に向けて、証紙を購入するのに、信号渡ってちょっと行ったところで買ってから来てくださいとの表示がされていて、「だったら最初からハガキに書いておいてよ〜〜〜(T_T)」と思いつつ、指定の場所まで行き証紙を求め、また警察署に。

適性検査と写真撮影(←毎回思うが、もうちょっとゆっくりやってくれてもいいような。座って前を見た瞬間に撮られた。「はい、いいですかー」と確認して撮るくらいの余裕は欲しいよなー)、そのあと講習を30分ほど。
即日交付できる警察署だったので、帰りに新しい免許証を受領、大切にパスケースにしまった。
次回更新は34年。
その頃はまだ、さすがにリニア、出来てないよなあ。。。出来てたらこっち来るの、超楽なのに。(高輪の家は、リニア駅の徒歩5分圏内)


その後、その警察署の近くにある市役所にて、実印の印鑑登録。
実はなにげに、
バッタもんではない、しっかりちゃんとした良い実印を作りたいと2年ほど前から思っていて、今回、某フリーペーパーでずっと編集を担当させていただいている印鑑屋さんに、とっておきのやつを作ってもらったのだ♪♪
その印鑑屋さん曰く、「1日というのは良い日」とのことで、免許更新とあわせてこの日に印鑑登録もしてしまおうという算段。

窓口に行き、印鑑登録の申請書に、慎重に実印を捺印。どの線もみじんのかすれもなく、『高輪の人生でこんなに綺麗にハンコを押せたことはない』というくらい、完璧な押印(^_^)v。幸先よさそう。
書類を出し、待つこと20分。
無事、登録完了。
<(_ _)>


たくさん歩いたので、さすがにちょっとお疲れ。


明日は午前〜昼前まで母親の用事で、あれこれ。
本来、それを終えたその足で、午後すぐに岐阜に帰ろうと思っていたのだけど、やっぱり慌ただし過ぎるかも。今の高輪の心臓的に、1日にいくつも大きな動きをするのは極力避けた方が無難。『用事なら用事だけ。大移動する日は大移動だけで他は絶対にやらない』くらいでないと、後になって状態が急変しやすいのだ。

よって、
岐阜には、土曜日に帰る。
雨降らないといいけどな。
15:30, Thursday, Jun 01, 2017 ¦ 固定リンク ¦ 携帯

 


最近のコメント

最近のトラックバック

携帯で読む
   URLを携帯に送る

※Read Only、プレーンテキストでの閲覧用です。
書き込み、コメントは出来ませんm(_ _)m。


ブログCGI