2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事
[最近書いた記事の一覧です]

遅ればせながら。
面接。
圧迫骨折
謹賀新年。
年の瀬
10月の試験の結果
面接の結果待ち、そして文献集め
科目試験終了(三田)
仕事と面接と試験勉強
夏期スクーリングの成績が出た。
9/24-神奈川に戻る。
9/23-岐阜に。
ていうか、、、
試験勉強:東洋史
母校最寄り駅まで出てみた。
原稿の修正とphpの作業
原稿を書ききる → 編集部に送信 ..
原稿の作業、そして10月の試験の ..
9/6-取材。
そろそろ出かける。

過去ログ
[これまで書いた記事一覧]

2020年 1月
2019年 1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年 9月
2018年 8月
2018年 7月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 6月
2015年 3月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 2月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年 9月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月
2006年 4月
2006年 3月

高輪の作業場(通常版)へのリンク
※業務用ではない方の日記ページへのリンクです(^_^;)。

= 高輪の作業場(通常版)へ =
(2010年までの日記です)

当事務所のポータルサイト
お仕事概要などはこちらです。

= Creation Studio TWO-ONE =

 
今月の営業予定



8/9-スクーリング第1週
第1週目のスクーリング。

久しぶりの日吉。

なのだが、
一昨日、日吉駅で、横浜市営地下鉄の回数券を買おうとして、間違えて東急電鉄の方の回数券を買ってしまった。
横浜市営地下鉄の改札を出たすぐのところに、東急電鉄の券売機があったからだと思うんだけど。。。_| ̄|○
まあ、東急でも帰れないことはないんだけど、私としては遠回りになる。
あほなことをしてしまった。
早いとこ、払い戻ししてもらわないかん。
もっとも、
それだけ、私にとって、日吉が久しぶりすぎたということなのだと思う。

ともあれ、
生の授業を受けられるということは、とても良い。
通信生として、こうした機会に、単位修得に必要&受けられる(受けたい)科目をまとめて受講できる訳だけど、それでも、テキスト学習や放送授業ではなく、生の授業を受けられるのは良いことだと思う。
気づいていなかったこと、わかっていたつもりでも違った発見が出ることがある。
さらに、先生によって、様々な授業展開があるということも刺激になる。

#ただ、高輪の場合、
#早く話される先生だと、聞き取れない(聞き違えている)ことがあるのを実感。
#集中力の問題?


我々のようではなく、日頃から授業日程が決まっていて、、、たとえば、高校とか。日々おのずと「通って学べる」ような環境にあることこそがどれだけありがたいことかを、今、実感する。
『行かなくてはいけない』とか、その時は思うだろうが、それこそがありがたいことなのだと、今は思う。

しかし、
そうできる時、本当に自分の学びたいものが自分ではわかってないことが多々ではないかと思う。
「これを本当に学びたい」
「これを極めたい」
その時、そう思って臨んでいたら、おそらく違うのではないかと思う。

でも、
そうした時を過ぎても、
本当に学びを得たいと思うものができ、それを探求したいと思えて、そのために今、ここにこうしているということは、決して無駄ではないと思っている。
だからこそ、
こうした時間が、私にはとても大切なのだ。


今週は、午前午後と、2つの授業。


午後の漢文学では、自作の詩を最終日に提出することになっている。
なんだか間違えて、昨日が提出かもと思って焦って昼休みに作ってしまった。
うまく韻を踏めていない気がするけど、でも、急いで作った割に、思い描いたことが込められている気もして、これでいっか、という感もある。成績的にはいいのかどうかはわからないけど、私としては、なんかこれでいい感じ(笑)。
書いたことは、、、
東の山に雨雲が集まって次第に夕立みたいな雨が降り、雨だれの雫の音がし、その雨で草木が生き生きとし。そして、(その雨のおかげで蒸し暑かった)中庭に涼気が満ち、そんな山荘に(ひとしきりの夕立が過ぎ)ただ蝉の声が響く、、、みたいな。

どうだかなー。


最終日には、午前(地学)午後(漢文学)とも、試験。
去年は、2週間とも生物の実験スクーリングだったので、口頭試問はあったが、いかにも試験という試験はなかった。
だから、なにげに少し、今から緊張している。


また、明日、頑張っていこう。
22:20, Thursday, Aug 09, 2018 ¦ 固定リンク ¦ 携帯

 


最近のコメント

最近のトラックバック

携帯で読む
   URLを携帯に送る

※Read Only、プレーンテキストでの閲覧用です。
書き込み、コメントは出来ませんm(_ _)m。


ブログCGI