2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近の記事
[最近書いた記事の一覧です]

遅ればせながら。
面接。
圧迫骨折
謹賀新年。
年の瀬
10月の試験の結果
面接の結果待ち、そして文献集め
科目試験終了(三田)
仕事と面接と試験勉強
夏期スクーリングの成績が出た。
9/24-神奈川に戻る。
9/23-岐阜に。
ていうか、、、
試験勉強:東洋史
母校最寄り駅まで出てみた。
原稿の修正とphpの作業
原稿を書ききる → 編集部に送信 ..
原稿の作業、そして10月の試験の ..
9/6-取材。
そろそろ出かける。

過去ログ
[これまで書いた記事一覧]

2020年 1月
2019年 1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年 9月
2018年 8月
2018年 7月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 6月
2015年 3月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 2月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年 9月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月
2006年 4月
2006年 3月

高輪の作業場(通常版)へのリンク
※業務用ではない方の日記ページへのリンクです(^_^;)。

= 高輪の作業場(通常版)へ =
(2010年までの日記です)

当事務所のポータルサイト
お仕事概要などはこちらです。

= Creation Studio TWO-ONE =

 
今月の営業予定



生物学[第2回]レポート提出
今日、
岐阜の住居に、しばらく行ってなかった間にいろいろ請求書類や郵便物が来ているはずなので、それを回収しに出向いた。

途中、
名古屋で降りてタカシマヤの地下で食料品を購入。
疲れがまだかなり残っているのか、地下2階の惣菜ケースの前で一瞬貧血のような状態が?
もっとも、新幹線での移動自体、それなりに体力が要る気がするからなー。。。


久しぶりの岐阜の住処。

着いてから某デイツーで神奈川で買えないもの(何故か入荷しないものがある)を購入し、戻ってから生物学[第2回]のレポート作成の続き。
10月の試験(9月3日中に提出すれば、受験資格がもらえる)に間に合うようにしたいのだ。
昨日の段階で本文は全部清書済みで、あと、参考文献の一覧を書くことと、図を描く部分を残していた。
図は、下描きしてからペンで清書。
去年の生物学実習の講義で、描く要領は得たように思うのだけど、図として選んだもの自体が間違っている可能性もなくはなく。

でも、ともあれ出来た。

書き終えて、
車で少し行ったところにある某ショッピングセンターの駐車場のポストに、無事、ポン。

思えば、
岐阜にいる時にレポートを出す際、ほとんどここで出している。
出しやすいのかな。


[第3回]のレポートは神奈川に戻ってから、3日中に仕上げたい。


あとちょっと迷っていること、、、

10月、試験が終わってから(試験終了後に毎回行われる)講演会というのがあるのだけど、今回、高輪が一番聴講したいと思う先生の講演会があり、「!」と思い見てみると、なんと会場が富山。
東京か名古屋なら良かったのに、、、、、、_| ̄|○。


富山って。。、_| ̄|○


でも、
何とか行けないのか?、といろいろ調べたところ、行けないことはないかもなのだが、如何せん、神奈川の家からだと往復約26,000円、岐阜からでも18,000円弱かかる上、泊まらないとだめなので(←調べたら、15,000円くらいのところしかあいていない)、かなりのリスクを伴う。

その先生のお話は何としても聴きたいのだけど、、、(悩)。


この先生には、何故かついていきたいと思う。
何故か、追っかけてもお話を聴きたいと思う。
ちなみに、
高輪の目指すところは、あくまでも日本語による言語学の追求であり、この先生は英語を中心にされておられるので、この先生(英語)の分野ではないとは思うのだけど、
でも、この先生は、言語学の根底を知っておられる。
それは、Eスクを受けていた時、そして、著書を読んで思っていた。
だからこそ、どうしても気になる。

Eスクでこの先生の講義を受けたのは、本当に偶然だった。
受講してみたら、「!!」という感じだった。
だからこそ、
Dが悔しいのかも知れない。

ちなみに、
高輪の卒論のテーマは、ここに入る時からずっと頭にある。
日本語における方言の変遷(音韻の変化)について取り上げたいのだ。
だけど、
それを、日本語ではなく、あえて英語で書いても良いのかも知れない気持ちが、なんとなく湧いている。
この先生なら、言葉の成り立ちや、どうしてそういう単語になったのかということも、くまなく話せそうな気がして。

たとえば、
「犬」は、何で「いぬ」って言うの?
そうなった理由が知りたい。
「いぬ」ではなく、他の言い方でも良かったのでは。
同時に、
英語の「r」と「l」の違いって何なんだろう?
「black」は、表記として「brack」ではいけなかったんだろうか?
そういうことを、思ってしまう。
もっといえば、、、
名古屋圏で「行かな『い』かん」といわれることが、大阪圏では「行かな『あ』かん」といわれる。
その、「い」と「あ」の違いは何なんだろう。

そんなことを、ずっと思っていたのだ。


その先生のお話が聴けるなら、富山まで行ってもいいと思う自分がある。

でも、リスキー。


悩みどころ。
18:00, Saturday, Sep 01, 2018 ¦ 固定リンク ¦ 携帯

 


最近のコメント

最近のトラックバック

携帯で読む
   URLを携帯に送る

※Read Only、プレーンテキストでの閲覧用です。
書き込み、コメントは出来ませんm(_ _)m。


ブログCGI